前回ラズベリーパイを無事に動かすことができたので、これを是非業務に活用できないかと思い、ラズベリーパイをPLC活用するための勉強を開始します。

今回は開発環境をインストール

はじめに下記で開発環境をダウンロードしてインストール

https://store.codesys.com/codesys.html

次にラズベリーパイパッケージを下記でダウンロードして上記に組み込む

https://store.codesys.com/codesys-control-for-raspberry-pi-mc-sl.html

アイコン下の「Download」をクリックしてダウンロード

※時間があればインストール記事を書きたいと思いますが、今の所時間がないのでどこかでググってインストールしてください

そしてラダープログラムの記述とシミュレーションまで今日試してみました。

次回はラズベリーパイと周辺装置を使った勉強をしたいので下記を購入することにしました。

 

 

OSOYOO(オソヨー) Raspberry Pi 学ぶ電子工作キット 初心者演習用パーツセット ラズパイ11実例 回路配線図とサンプルスケッチ有り プログラミング ラズベリー パイ 超入門 スターター学習キット LED制御 スイッチ I2C LCD 温湿度センサー マイクロサーボ 人体感知センサー A/Dコンバータ ブザー 大気圧センサー リレーモジュール制御 赤外線リモコン等IoTを実践する電子部品セット (Pi 3 DIY Kit 22in1)

新品価格
¥2,780から
(2020/1/19 18:58時点)

基本部分とセンサーが盛りだくさんのようなのでこちらを試してみます。