使用しているMACの容量不足によりアップデートがかけられなくなったので、容量不足解消のための備忘録
初期空き容量 10GB前後

  1. Appleのページにある対応を実施
    https://support.apple.com/ja-jp/HT206996
  2. AppCleanerで不要アプリを削除
    https://freemacsoft.net/appcleaner/

    1. MicrosoftWordを削除
      ワードってほとんど使っていないので思い切って削除。必要なときはWebを使えばいいかと判断
    2. Outlookを削除
      Macではサンダーバードを使っているのでこれも思い切って削除
  3. 不要データの削除
    1. 大きいファイルの検索
      1. Finderの「ファイル」ー「新規スマートフォルダ」を開く
      2. 開いた画面の右側の「+」をクリックすることで条件を指定。さらに+で条件が増えていく
    2. 大きいファイルでサンダーバードのファイルを発見。
      日付がかなり古いもので1ー3GBもあるファイルを発見。
      このPCでメールはとんでも他で見れるので削除を決意
      ※削除していいものやらわからない為このファイルを別場所に保管してから削除。
  4. 不要ユーザーの削除
    https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp1557/mac

以上を実施空き容量は31.83GBとなり無事にアップデートが出来るようになった。