クエリの学習4日目です。
今日もデータの抽出で、パラメータクエリを学習します。

【目的とするクエリ】
ダイアログボックスに表示される値を入力するとそれにあったデータを抽出してくれるクエリ

  1. ホームのクエリデザインを開きます。※前回と一緒です
  2. ここも前回同様、テーブルの追加からテーブルをドラックアンドドロップ
  3. テーブルが表示されました
  4. 全ての項目を選択
  5. フィールドをデザイングリッドにドラックアンドドロップする
  6. デザイングリッドの抽出条件に
    [品質区分を入力して下さい]
    を入力する。
  7. 「表示」をクリック
  8. 品質区分の値を入力するようダイアログボックスが開きます。
  9. 品質区分に「A」を入力します
  10. 品質区分「A」だけのデータが表示されました。
  11. さらに販売店住所で下記の抽出条件を入力します。
    Like “*” & [住所の一部を入力して下さい]&”*”
    ※*はワイルドカードで全ての文字の代わりです。(詳しくはテキスト参照)
  12. 先程作成した「品質区分」のダイアログボックス表示後次の画面が表示されます。
    ワイルドカードを利用した抽出条件にしてあるので、住所の一部で抽出されます。
  13. 品質区分が「A」かつ「販売店住所」に(東京)が含まれるレコードが抽出されました。


【まとめ】
パラメータークエリはとても便利だと思いました。
マクロやVBAなどを使わずにデーターベースで抽出ができるので使えそうです。

【参考テキスト】
下記書籍を参考に独学させて頂いています。
図が多くて分かりやすいです。

できるAccess 2019 Office 2019/Office 365両対応 [ 広野忠敏 ]

価格:2,178円
(2021/4/19 14:25時点)
感想(1件)