クエリの学習5日目です。
今日はAND条件での抽出にチャレンジです。

【目的とするクエリ】
2つの条件を満たしたデータのみ抽出するクエリを作成する。

ホームのクエリデザインを開きます。※前回と一緒です

  1. ここも前回同様、テーブルの追加からテーブルをドラックアンドドロップ
  2. テーブルが表示されました
  3. 全ての項目を選択
  4. フィールドをデザイングリッドにドラックアンドドロップする
  5. デザイングリッドの抽出条件「登録日」で12月以降のデータを抽出する
    1. 抽出条件に「>=2020/12/01」を入力
    2. エンターキーを押すと#が付き、確定されます。
  6. ちなみにここで日付の抽出がどうなるか実行してみます。
    「表示」をクリック
  7. 12月以降のデータのみ抽出されました。
  8. 再び「デザインビュー」をクリックしてデザインに戻ります。
  9. 次は「販売店住所」で埼玉県のみを抽出します。
    1. 「like “埼玉県*”」と入力します。
      ※「*」はワイルドカードといって全ての文字の代わりになるものです。
      ジョーカーが別のカードの代わりになるのと同じ?かな。
    2. 確定します。
  10. 表示をクリックして実行します。
  11. 実行結果

    ちなみに元データはこれ。

    埼玉県だけの抽出でなく、先程入力した12月以降の条件も加味されています。
    AND条件はクエリに追加していけば加わります。

    【まとめ】
    もうちょっとやりたかったんですが、眠気が・・・
    今日はここまで。次回はOR条件を学びます。

【参考テキスト】
下記書籍を参考に独学させて頂いています。
図が多くて分かりやすいです。

できるAccess 2019 Office 2019/Office 365両対応 [ 広野忠敏 ]

価格:2,178円
(2021/4/19 14:25時点)
感想(1件)