1. 学習内容
    今日からプログラムの作成に入っています。行き当たりばったりなので、前回までに構想したものも変更だらけです^^;
    一気に進めようと思ったのですが、問題がわんさか湧いてきたので頭がパニック状態です。なので今日から一つずつ問題を解消していきたいと思います。
    まずはmax_rowの調査から。
  2. 学習記録
    1. プログラム
    2. 実行した結果

      調査するために各所でPrint文を使い値を表示してます。
      ここで何が問題かというと、エクセルで指定した範囲の最大行を取得できるmax_rowが値を書込んだ後に+1されてしまうことです。
      こうなると30行目と33行目のmax_rowの値が異なってしまいます。
      そこで
      int_max_row = out_sheet.max_row
      で max_rowのその時の値の取得を試みましたが、これもint_max_rowの値が変化してしまいだめ。
      どうやら変数ではなさそうなので最終的に
      int_max_row = int(out_sheet.max_row)
      で整数化した値を取得することでその時の値の取得に成功しました。
    3. 実行後のエクセルファイル
    4. 感想
      いやーここまでたどり着くのに時間がかかりました。print文で表示して同じ整数でも型が異なることがあるのですね。
      この点今後注意です。
      さて次回は上記実行後のエクセルファイルの通り作業日報から空の行も取得してしまっているので、これをなんとか解決したいと思います。
      次回も時間がかかりそう・・・。。。
    5. 学習で利用させて頂いているテキストはこちら。
      今回の学習目標は日常業務の自動化です。この書籍では基本的なことからフォルダ整理等、PC上で行っている日常作業の操作、そしてデータ分析の方法が詳しく紹介されています。

Marketing Python マーケティング・パイソン AI時代マーケターの独習プログラミング入門 (できるビジネス) [ 高田朋貴;戸澗幸大;西惇宏;丹羽悠斗 ]

価格:2,640円
(2021/11/21 09:58時点)
感想(0件)