0 0
Read Time:26 Second

かなり前からお風呂の扉が壊れていたのですが、先日家族の不満が限界に達して交換することに。

当初扉をそっくり交換しようと考えていたのですがこの型番は廃盤でした。※ちなみに今はリクシルが面倒をみているのかな。

ということで、アクリル部分だけ自力で交換することになりました。
※あとで知ったのですが、このアクリル部分を取り出すためにはフレームのかなりの部分を分解しなくてはならなかったのでした。
※途中手順の記載漏れがあるかもしれません。
下記実行する際はもとに戻せるように同じ用に床に取り外した部材をおいていきましょう。

  1. 扉を外す。
    作業がしやすいように扉を外します。赤丸部分に手順が書いてあり、外すのは意外と簡単でした。※しかしもとに戻すのが大変でしたので部品の向きとか、場所をしっかり記録しておいた方がいいです。
  2. 取り外し完了
  3. とりあえず扉下部から外し始めます。
  4. 右側の足部分を取り外します。

    1. 除去後1
    2. 除去後2
      さらに上記赤丸部分の部品を取り外すますが、とても硬い。
      キャップの用にハマっているので、ウォータポンププライヤなどで取り外したほうが良さそうです。
    3. 更に枠横の穴からボルトを取り外します。
      ※枠横からみた画像
  5. 反対側の部品も取り外します。
    下記を全て取り外します。

    binary comment
    1. 除去後1
    2. 除去後2
    3. 次に扉の上部の部品を取り外します。
      1. ボルトを取り部品を取り外します
      2. 更にボルトを外します。
      3. ボルトが取り外せました。
    4. すると扉が上下にスライドできます。
    5. スライドさせると下部側のぼるとが取り外せます
    6. すると下記赤丸部一体が全て取り外せます。
      ※写真とりわすれました。
      順番と「向き」がわかるように床にセットされている形と同じ用に置きます
      ※なぜ太字にしたかって、そりゃ・・・・自分がミスったからだよ。方向がわからなくなり復帰に時間をかけてしまった。
    7. とりはずしたアクリル板と同じ大きさにアクリル板を切り出します。
      切り出しは長い定規とPカッターが便利です。

      オルファ(OLFA) PカッターS型 204B

      新品価格
      ¥321から
      (2020/12/2 21:19時点)

      で、そのアクリル板なんですが、検索の仕方が悪いのかアマゾンでみつからないんですね。。私は近所のホームセンターで調達しました。
      ただ、サイズが小さかったので調整に時間と部材がかかりました。
      なのでうまいこと検索してアクリル板?スチロール?を見つけて下さい。
      ホームセンターで購入したものにはってあったシール

    8. 続いてアクリル板を抑えている棒を取り外します。

      グリグリしながら外します
    9. 外せました
       
    10. あとは切り出したアクリル板を入れます
    11. セット完了
    12. 後は外した手順で部材を取付けていけば完了です。
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %