
クエリの学習7日目です。
今日はとても便利な集計クエリを学びます。
【目的とするクエリ】
品質区分毎に個数を集計する
ホームのクエリデザインを開きます。※前回と一緒です
- 個数をデザイングリッドにドラックアンドドロップ
- 集計欄を合計にする
- 右上「実行」をクリックすると全データの合計が表示されます。
が・・・全合計では意味がない。
- 続いて品質区分をデザイングリッドにドラックアンドドロップ
- 品質区分の集計を「グループ化」にする
※品質区分毎に集計がされるようになります。
- フィールドの順番を入れ替えます。
- 品質区分毎に集計されました。
【まとめ】
実務ではこの集計クエリが大活躍するんだろな。
集計方法は単に合計だけではなく下記の通り色々あります。
【使用している参考書】
※このブログは私自身の勉強の記録ブログなので自分がわかっていることは省きながら進めています。故に抜け漏れが多いです。きちんと学習したい方は基本テキストを準備して学習されることをおすすめします。
図が多く、説明が丁寧でしたので下記を参考にさせて頂いています。
![]() |
できるAccess 2019 Office 2019/Office 365両対応 できるシリーズ 新品価格 |