今日は家族から頼まれていた壁の仕切りを作ってみました。
もともと3枚の引き戸で仕切られているのですが、隣の音がうるさく夜眠れないとのことでDIYしました。

  1. 計画
    ※FUSIONで描いてみました。

  2. 材料
    1. 壁板:OSB材 4枚
      予算の都合上化粧板や壁紙を貼れないため、とりあえず見た目がちょっとよいOSB材を選択。
    2. 1X4 約2400mm 2本
    3. 木ネジ:数種
  3. 切出し
    ジグソーを買ったので試しに切出してみましたが、丸のこの方が圧倒的に早いですね
  4. 図面で切出したOSB材を木ネジで止めていきます。
  5. ここは1X4材で隠れるのでボルトを打ち込み取り付け強度を強くします。
  6. そういえば当然、木ネジ打ち込む前に下穴あけていますよ。
  7. 1X4材を取り付け。裏面から木ネジで固定します。
  8. 水平器で水平を出します。
  9. 完成 ※夕日を受けながら撮影
  10. 表からはネジがは打ち込まず、ネジが見えないように取り付けました。
  11. 電源コードを通す穴を忘れていました。
  12. 急遽ホルソーで穴をあけました。
    ブッシュは無いけど、相手は木だからまいっか