先週に引続きたくさん演習しまくってます。
※今日は課題をたくさん行いたいと思いますので手順はヒント、ポイントになるところだけ記載しています。

【作成した図形】

  1. ハッチング
    1. 「図形」「ハッチング」「ハッチング」
    2. 図形をクリック
      既定のハッチング模様でハッチングされます
    3. プロパティの「ハッチング設定」で色々編集できます。
    4. 完了
    5. その他ハッチング
  2. テキストの入力
    RootCADでは文字入力で「文章」「文字」があります。
  3. 文字モードは「文字列」を入力し、その後「配置点」「方向点」を指定します。
  4. 「文字入力」で作成
  5. 「文章」で作成
    文章では改行が出来、長い文章を入力するときに便利です。
  6. 次に線の上に文字を配置します。

    もっと便利なやり方がありそうなのですが、今は分からないので「回転」を使って線上に描いたようにも見せます。

    ※コマンドボックスで「基準点を設定」し、その後角度は手動でうまくパスの上に乗るように設定しました。

 

当面の間学んだことをベースに演習を行います。

【使用教材・環境の紹介】
以前途中まで学習しましたが、進め方が今一つで頓挫しておりましたが2D・CADも学んで行こうと思います。
テキストは下記がベスト!必要な情報が見やすく纏められていてとても参考になります。

やさしい機械図面の見方・描き方 改訂2版

新品価格
¥2,613から
(2020/5/3 11:43時点)

そしてツールですが、本来であればAutoCADが妥当なんでしょうけれども高いので無料でしかも高機能なRootProCADをここでは使用していきます。
【RootProCAD】
無料版は一部機能が制限されていたり、扱えるファイルの種類が少なかったりしますが、作図に十分な機能が備わっています。無料にほんと感謝です。
http://www.rootprocad.com/
※ちなみに1ライセンス19800円とお安いです。