今日もフォームの作成の勉強です。

【今回学ぶこと】
・フィールドの追加(テーブルに追加後、さらにフォームにフィールドを追加)
・ラベルの配置について

  1. テーブルを開きます。
  2. 新しいフィールドを追加します。
  3. フォームを開きたいので一旦テーブルを閉じます。
  4. フォームを開いたらデザインに切替
  5. 「デザイン」「既存のフォールドの追加」をクリック
  6. 画面右側にフィールドリストが表示されます。
    ※いやこれは便利な機能です。これ知らなかったので今まではフォームのプロパティシートを開いて、レコードソースでクエリを開いてフィールドを引っ張ってきてました。
  7. 追加したいフィールドをドラッグアンドドロップ
  8. 新しいフィールドが追加されました。
  9. Ctr+Sで保存します。
  10. 次はすべてのコントロールの高さを統一します。
    すべて選びたいので左上の+を押す、全てドラッグアンドドロップする等して選択して下さい。
  11. 「配置」「サイズ間隔」をクリック
  12. 低いコントロールに合わせるを選択
  13. 全てのコントロールの高さが均一になりました。
  14. コントロールの一つを移動したいので「レイアウトの削除」をクリックします。
  15. 販売店情報を下に移動します。
  16. 全コントロールを選択した後「上下の間隔を均等にする」をクリック
  17. 均一に配置されれば成功です

【参考テキスト】
下記書籍を参考に独学させて頂いています。
図が多くて分かりやすいです。

できるAccess 2019 Office 2019/Office 365両対応 [ 広野忠敏 ]

価格:2,178円
(2021/4/19 14:25時点)
感想(1件)