0 0
Read Time:20 Second

前回iMac27インチの画面の乱れが治り喜んでいたら2日後乱れが再発しました。

さてさてさーて・・・どうしましょ。
はっきり言って症状は悪化しております^^;
【状況】
通常モード:画面の乱れ → 画面真っ暗
セーフモード:変化なし。ログインすると画面の乱れは収まる
※但しマウスカーソル横の線は引続き有り

対応としては

  1. もう一回ブロー対応
  2. 基盤を確認して半田割れ等が発生していないか確認
    ※気の遠くなるような作業だな・・・

ということで作業開始。
分解については前回のブログ参照。

  1. グラボを5分割して各所3cm程度離してブローしていく

    1. ①エリアを2分間ブロー
      結果:改善せず
    2. ②エリアを2分間ブロー
      結果:改善せず
    3. ③エリアを2分間ブロー
      結果:改善せず
    4. ④エリア(というより④をスポットで)を3分間ブロー
      結果:改善せず
      ※正直ここだと思ったのですが改善しなかった為急遽⑤エリアを設定
    5. ⑤エリアを1箇所30秒づつブロー
      結果:復帰

以上から⑤エリアに不具合があると考えられるのでここを詳細確認

  1. 表面の確認
    上記赤枠内を確認

    1. なんとなくK1Nとかかれた部品(なんの部品だかはさっぱり?)が黒っぽいように感じる。
  2. 裏面の確認

    1. やはりK1Nの部品のところもなんとなく黒っぽい気がする
  3. 対応
    下記箇所黄色○部分を1-2cmぐらいの距離から30秒ブロー(かなり至近からブロー)
    ※真ん中の○がK1Nの部品群
  4. 下記黄色箇所(2箇所)部分を1-2cm距離で30秒間ブロー
  5. グリスを塗る
    1. GPU?(ここってGPUという表現でいいいのだろうか・・・)のグリスを拭き取り再度塗布
  6. 組立をして終了。

さて、今度は大丈夫かな?
もしかしたら温度かもしれない。2日前の夜寒かったから・・・
次だめだったらグラボ交換だな。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %