0 0
Read Time:21 Second

最近PC(Windows10)の動作が遅くなった。
ソフトを考えなしにインストールしているせいかもしれないが、メモリ不足が懸念される。

ちなみに8GB入ってます。
一昔前だったら十分だったのに、恐ろしいことです。

私のPCのマザーボードはAsRock B360Mでメモリスロットは2つ。

DDR4とのことなので(別にDDR3でもいいんだけど・・その方が安いし・・)ぐぐると一番安いもので下記がひっとしました。

ESSENCORE デスクトップ用メモリ PC4-21300 DDR4-2666 8GB 288pin 1.2V U-DIMM(KD48GU88C-26N190A) 取り寄せ商品

価格:5,716円
(2021/3/26 15:15時点)
感想(0件)

 

ポチッとして本日届きましたのでメモリをセット

なんと最近のメモリのフック部は片側しかないんですね・・・

まあそれは置いておき、認識しない・・・(TT)

対応方法は下記の通り

  1. スロットはA1とB1らしい。
    まずA1に刺さっている既存のメモリを外し、上記新しいメモリをセット
    → 認識する。
  2. B1に既存のメモリをセット
    → 認識しない
    予測:スロットB1の故障か?
  3. ただ、B1のメモリを挿入する時に、「カチッ」という音がしないのが気になる。
    →再度よーくよーく慎重に挿入。
  4. 起動した♪
    単なる差し込みNGだった。
    でも既存と新規メモリそれぞれミスっていたとは・・・
  5. 16GBを認識

    しかし、常に使っているソフトを起ち上げた状態で上記の通り
    11.5GBも使ってる。最近スワップしまくりだったんだろな・・・

    例のいやな重さもなくなりました♪

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %