【本日学習のポイント】

  • RPAができること
    • RPA は定常的な業務、かつ定型的な業務の自動化に向いています

      引用:https://academy.uipath.com/learningpath-viewer/3565/1/153421/11
      【個人感想】
      上記できることの中で「モニタリング」は頭にありませんでした。
      そっかそういう用途もあるのですね。
    • 自動化の具体例
      • 自動化事例:入力:給与支払い情報の変更
      • 自動化事例:転記:営業訪問前の情報収集
        営業が顧客を訪問する前に各種データベースや、外部サイトから顧客情報を収集・転記し、レポートを作成
        【個人感想】
        自社のデータベースも当然ですがインターネットの膨大な情報をリンクできる方法が作れれば営業支援なんかが構築できそう。
      • 照合:自動化事例:請求金額と支払金額の照合作業
      • モニタリング:自動化事例:経費申請の事前チェック
        【個人感想】
        私の思っていたモニタリングとはちょっと違いましたがこういう使い方もあるのですね。
      • 送付:自動化事例:ID・パスワード照会
      • 集約・加工

        自動化事例:競合商品の情報収集
        競合商品の情報を特定のサイトから取得し、社内データベースを更新
  • L3/業界別自動化ソリューション
    • 銀行業界の実例
      • 営業店での商品販売実績や、ATM 利用件数などの集計業務や、マネー・ローンダリングが疑われる取引内容を抽出・レポート作成業務を自動化できた
        【個人感想】
        まさにこのマネー・ローンダリングを発見するのにRPAは最適だと思いました。
        前回学んだ、
        人間:クリエイティブ→基準をつくること
        RPA:作業→基準に基づいて作業を行うこと
        の実践だと思います。
      • 口座振替サービスを利用した顧客の口座残高不足が原因で、手動での処理が必要となるケースが多々あり、拒否された口座を管理・再振替サービスを提供するプロセスに、従業員は毎日 4 時間、800 件~1,000 件の処理を手動でチェックする必要があった
        【個人感想】
        これもまさにRPAの成果だと思います。
        時間短縮に加え「正確性」も加わると思います。
      • 不動産業界の実例
      • 保険会社の実例
        • 一方で、保険業界は紙文化であるため、デジタル化されていない領域も多く、当初は RPA の対象にできない業務が多かったが、文字認識や技術が進化していたため、UiPath RPA と AI-OCR ソフトと組み合わせることも併せて検討している
          【個人感想】
          人間ならではの「手書き」が自動化への障害になっている部分もあるのですね。
        • 大手製造業 (自動車) の実例
          • 事務処理の RPA 化をはじめ、E メールや調達手順の自動化によって、在庫管理が改善顧客の需要・生産能力・在庫レベルをリアルタイムで行うことができるため、バリューチェーン全体で無駄のない効率的な作業・経費削減を実現した
            【個人的感想】
            この自動化も有り難いです。
            部材調達などである在庫ラインを切ったら発注が自動で行われれば助かります。
            人間がやることは正しくシステムが運用されるための「在庫が入力する」ことなどの教育などに推移していくのだと思います
            思ったのですが、データを一元化しておき、未入力事項をRPAでチェックさせても便利かと。人間はその結果に基づいて未入力に対する対策(教育)を行っていけば便利だと思います。
          • 地方公共団体の実例
            複数のシステムに同じ内容を登録が必要な業務や・・・
            【個人感想】
            これもRPAの得意とするところだと思います。
          • BPO の実例
            BPO(Business Process Outsourcing)
            請求内容の集計・請求書発行・画面の印刷・ファイリング・手当支給・照合といった業務を行うことで、ペーパーレス化の実現・繁閑差の解消に貢献・ミスの削減につなげることができた
            【個人感想】
            上記の中のファイリングも重要なテーマだと思います。フォルダへのファイリングということなのでしょうか。いずれにせよ整理されたファイリングは業務に大きく影響を与えると思います。
          • IT サービスの実例
            既存サイトの調査と新しい設計に基づくページの量産を行った
            また、広告の分析など正確性が必要な業務を自動化したことで、時間の削減に貢献しただけではなく、従業員は品質を高めることに時間をよりさけることが出来た
            【個人感想】
            まさにRPAの得意とするところだと思います。
            以上が導入例ですが、実例を眺めることでRPAが何をやるのか?ということの想像がついてきました。