0 0
Read Time:16 Second
  1. 学習内容
    今日から何回か今まで学習したことを応用して作業日報管理を自動化する方法を考えてみたいと思います。
    いつもながら行き当たりばったりですので細かい所はスルーしてください。。。^^;
  2. 学習記録
    今日はまず入力ファイルである作業日報のテンプレートを考えてみたいと思います。
    全体の流れは下記の通り。※雑ですみません。

    本来の運用ではファイル書込み後に別のディレクトリに作業日報を移動したりする機能がほしいところですが、今回は学習なのでそういった部分は省いてあります。

    1. 作業日報の構想
    2. 出来上がったエクセルファイル

      作業区分だけはリストから入力できるようにしました。
      その他時間の計算式なども入っています。
      今回は見送りましたが、ここで顧客名や作業番号等の項目を追加すれば顧客名や作業番号毎の時間の集計も可能となります。
      合計では明細項目と勤務データが不一致の場合赤字で「不一致」と表示するようにしてあります。
      ファイルはこちら
      作業日報_社員番号_2022-11-03
    3. 感想
      今日の作業はここまでです。次回はデータの受け皿となる作業月報を作成したいと思います。
  3. 学習で利用させて頂いているテキストはこちら。
    今回の学習目標は日常業務の自動化です。この書籍では基本的なことからフォルダ整理等、PC上で行っている日常作業の操作、そしてデータ分析の方法が詳しく紹介されています。

Marketing Python マーケティング・パイソン AI時代マーケターの独習プログラミング入門 (できるビジネス) [ 高田朋貴;戸澗幸大;西惇宏;丹羽悠斗 ]

価格:2,640円
(2021/11/21 09:58時点)
感想(0件)

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %