全体的に手順をかなり省略して進めています。
細かい手順はテキストや以前のブログを参考にしてください
- 前回の続き。
前回、サーフェスで作成したモデルをミラーでコピーします。
- 選択するタイプをボディとして前回作成したボディを選択
- ボディを選択
- 対称面を選択
- 操作は「結合」を選択し、OKをクリック
- 「作成」ー「パッチ」を選択
- ビューキューブで下面が見えるようにしておきます
- 「チェーン有効化」のチェックを外して、エッジ1,2を選択。
その後「操作」が新規ボディを確認してOKをクリック
- 下面の「ボディ4」が出来上がりました。
- 「修正」ー「ステッチ」を選択
- ブラウザから2つのボディを選択してOKをクリック
- 結合されボディ5が登場しました。
- 耳をを作ります。「作成」ー「楕円」を選択
- 中心、直径、幅などを指定して耳の形に近づけます。
- スケッチを終了して、押し出しで耳を作成
- オフセットで耳の中の楕円を作成。
- 耳の内側楕円を押し出しコマンドで適度にくり抜きます。
- ミラーコマンドで耳をコピーします。
- 同様に目を作ります。
- ほっぺは顔の面にそった形で作成します。
プロファイルはほっぺ
範囲は「オブジェクト」
オブジェクトは顔の面を選択
オフセットは「0.5」を選択
操作は「新規ボディ」を選択
以上でOKボタンをクリック - 耳同様にミラーで目とほっぺをコピーします。
- スケッチで口を作ります。
半分作って後でミラーをします。
- ほっぺ同様に顔にそった形で押し出し。
- ミラー後、口を結合しておきます。
- フィレットで形を整えて完成です。
【使用させて頂いているテキスト】
Fusion360マスターズガイド
こちらの本のおかげで色々3Dで描けるようになってきました。
こちらの解説書は図が豊富で画面の説明が丁寧にされています。
文書を読むのが苦手な私にとってとてもわかり易い本でおすすめです。
初心者~中級者ぐらいのボリュームがあるので2冊分ぐらいの値打ちはあると思います。
Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編 改訂第2版 [ 小原 照記 ] 価格:3,278円 |
何事も飽き性な私がここまでこれたのもこちらの本のおかげです。