0 0
Read Time:14 Second

今年に入ってから、体調がすぐれません。
心身を整えるために下記の本をベースに修復を目指したいと思います。
使用するテキストは下記を使っています。

 

心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス

新品価格
¥1,089から
(2020/8/31 05:53時点)

先週より下記呼吸の仕方を実施しています。
が本書でも記載されている通り・・・続かない・・・
どこかのタイミングとセットにして取り組みたいのですがなかなか時間が見つかりません。読み進めても消化不良になりそうなのでもう一週間下記を実践したいと思います。

【呼吸の仕方】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※詳しくはP14を参照

  1. 背骨の1本1本がすっと伸びているイメージで背筋をのばす
  2. 肩を3-4回して胸を開く
  3. 両手を膝の上にのせる
  4. 目を閉じてゆったり構える

この状態で「腹式呼吸で鼻からすって鼻から出す」を行う
吸うことの意識、吐くことへの意識を向ける
※リラックスできることが大事

これを5-10分行います。
目的は「今ココ」に集中し、いまこの瞬間に気づくことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえず邪魔されずにできそうな時間帯は朝起きた時間帯。
ここしかないかな。あと5分間が以上にきつい。最後は時間が気になり集中どころではないのでまずは1分間から開始したいと思います。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %