私がGalaxyNoteを気に入っている点は「スタイラスペン」があるからです。

ペンを使った時の呼応性というか反応が早く快適なのです。色々試しましたがこれだけは他のスマホはかないません。

これが諦めきれなくてついに先日GalaxyNote10を購入しました。
ペン自体はとても気に入っているのですがデフォルトアプリのGalaxyNotesが・・・あれ・・・パソコンとの同期ってどうやるの?

ということで調べました。
色々試しました。DEXやSumsunFlowも試しました。
確かにDEXやSumsunFlowやスマホ同期は便利なのですが、パソコン接続時にいちいち許可を与えるのが手間です。

私が求めるのは
・ペンを外したらすぐ書ける
・それがパソコンでもすぐ見れ編集できる
です。

つまりNotesがクラウドでつながっていてパソコンから開ければそれでいいのですがWindowsからそれらしいアプリが見当たらない。MicrosoftのOneNoteが将来的に同期するようなのですがまだ先のようです。

したがって、ペンを外した時立ち上がるソフトをNotes以外にしようと思ったのですがこれが出来ない。

故にエアコマンドで立ち上がるソフトにKeepやその他メモアプリを登録する方法で当面しのぎたいと思います。以下変更方法の記録です。

  1. 設定を開き「便利な機能」を選択
  2. 「Sペン」を選択
  3. 「Sペン取り外しの動作」を選択
  4. 「エアコマンドを起動」を選ぶ
  5. 選択できたら「設定」アプリを閉じます。
  6. 次にペンを抜くと「エアコマンド」が起動しますので一番下の+ボタンをタップします。
  7. 「ショートカットを追加」を選択
  8. ショートカットを編集します。
    右に並んでいるアプリが表示されるアプリです。
    不要な場合はアイコン右上の「ー」をタップ
    必要なアプリを左の枠のなかからドラック&ドロップで右の枠に設置します。
  9. これでペンを取り外すとエアコマンドが表示されますので、その中からKeepをタップし立ち上げます。
    ペンを外してから一手間かかってしまいますが、Notesがクラウドで共有できる様になるまではこれでしのごうと思います。

    NotesをクラウドでPCと共有できる方法があればいいんだけどなぁ・・・・

※私が知らないだけかもしれませんが・・・。