【今日のポイント】
なんかこの勉強あんまりしっくり来ていない。自分が理解力が低く理解しにくいような気が・・・。そのうち慣れてくるかな。あきらめずに読み続けよう。

  • シナリオを作って意思決定
    • シナリオに基づき行動するための予算化
      予算は確実に消化させる(=行動となる)
    • 評価指標 メンバに周知させる。ビジョンの共有
      • 評価基準
    • アクションプラン
      具体的にどのような行動が必要なのか。

【今日の勉強】
ビジネスシーン1:コスト削減と合理的な意思決定 P16-P21

【まとめ・気づき】
目的を明確にして数値化し、それをみんなで共有することが大事。
いくつかシナリオを考え、提示することで自分以外人からアイデアが出ることもあり。シナリオを考えて、細部まで考え抜くことが必要。

【参考書】
どうもお堅い本は苦手ですが下記の本はは事例をわかりやすく会話形式、物語形式?で書かれているのでとっつきやすいので、参考書として利用させて頂いています。

激わかる! 実例つき 管理会計

新品価格
¥1,584から
(2020/12/30 23:14時点)