いつもマスキングテープを定規で切っているのですがホルダー(カッター?)があれば便利だと思い作成しました。

  1. 原案
    2つの案を作成しました。「2案」と書かれている方を先に考えたのですが考えているうちになんか、面倒になり、簡単な「1案」に移行しました。
  2. 図面
  3. 3Dイメージ

  4. 3Dプリンティング
    製作状況
    気温:20度
    湿度:60%
    気圧:1009hPa※作動前にフィラメント折れ有り
  5. 出来上がり
  6. サポートを外して
  7. マスキングテープを取付け
  8. テープを貼って
  9. テープを貼って・・・
  10. 切る・・・アレ?
  11. だめだ・・・きれいに切れない。
    どうやら刃先は硬いものでないと難しいようだ
    余っていた金具を取付ける・・・切りにくい・・・

  12. ホルダーを外そう
  13. うん。切りやすくなった。
    でも押しにくい
  14. やっぱり直尺の方が押しやすいな
  15. 切れ味バツグン♪
  16. 薄い方が切りやすいです。ちなみに前が100均の直尺(厚い)奥が「シンワ」という会社の直尺です。※シンワ様の製品結構好きでよく使ってます。